ネットCMについて
ネットCMとは?
ネットCMとは、YouTube や Instagram などインターネット上のサービスに配信する広告です。
テレビCMと何が違う?
テレビCM | ネットCM | |
視聴者 | 中高年層中心 | 若年中年層中心 |
ターゲティング | スポットCMの場合は不可能 ターゲット層が視聴する番組のCM枠を確保する必要あり | 地方・県・地域・年齢・性別など細かな属性指定が可能 |
費用 | 制作費・放送枠ともに高額 | 制作費は比較的安価・配信は少額から可能 |
管理 | 放送開始までに時間がかかる 変更が容易ではない(枠変更、差し替え、停止等) | 即配信可能 容易に変更可能(ターゲット変更、差し替え、停止、広告費設定等) |
効果測定 | 別途リサーチデータの収集を外部へ依頼するなど容易ではない | リアルタイムで検証可能な環境が用意されているため改善が容易 |
テレビCMは、視聴者の信頼感が高くブランドイメージを高めることができる半面、高額であり、ターゲット層の絞り込みが難しく、効果を測定しづらいという特徴があります。
ネットCMは、今のところブランドイメージの構築という点ではテレビCMに及びませんが、ターゲット層の絞り込みが容易で、リアルタイムで効果を測定でき、しかも少額から始められるというメリットがあります。
今や大手企業もネットCMを活用する時代になりました。
さらに
テレビ視聴率は年々下がってきています。そのためテレビCMの売り上げも下がっています。
下がった分はどこへいったのか? 答えはインターネットです。
テレビの代わりに動画やSNSの利用者が増えています。
DOTTOのネットCM制作
■ 高品質な15秒CM制作
■ YouTube/Instagramへの掲載対応
■ ニーズに合ったターゲティング
■ 低コストで効果的な運用
ターゲティングのイメージ
DOTTOのネットCM制作について
詳しくはこちらへ